日常編

いやぁ~これは疑問だ



1002

1003




調べようと思い、思い出したのが11時間後 重要なことでないとだいたいこんなもんだ

しかし道路にミミズの死骸をみたのは自分だけでなくみんなも見たことはあると思う

なんで道路で干からびているのか・・・と


調べた結果、この答えがベストアンサーに選ばれてたよ

--------------------------------------

目がない彼ら、行くべき方向がわからなくなってしまったのです。

ミミズは普段、土の中で暮らしています。
そして、できるだけ水気の多い方へ進んでいく性質があります。
水の多いところには敵が少ないからです。
(例えば天敵のモグラなど“体温”のある動物は、体が濡れると弱るので湿気たところは嫌います。)
ところが雨が降ると地上が潤うので、誘われて出てきてしまう。
(或いは逆に大雨の場合、地中に浸透してきた水から逃れるために水分の少ない方に向かって、地上に出てしまう場合もあります。)
地上は水分を保持してくれる土がないので急いで帰るのですが、その間にも太陽にさらされるとどんどん体は乾いてしまいます。
アスファルトはどうやっても掘れないので、再び土のあるところにたどり着く前に干からびてしまっているのをよく見かけますね。
雨降りの後だけでなく、夜露に誘われたミミズが朝になると干からびていることもよくあります。 

--------------------------------------/>
だそうだ。

だから同時に道路で死骸を見かけることがあるんだねー。



ちなみにミミズの寿命は約1年だってさ




   



-日常編

Copyright © Punipapa , All Rights Reserved.