日常編

いやぁ~これは疑問だ



1002

1003




調べようと思い、思い出したのが11時間後 重要なことでないとだいたいこんなもんだ

しかし道路にミミズの死骸をみたのは自分だけでなくみんなも見たことはあると思う

なんで道路で干からびているのか・・・と


調べた結果、この答えがベストアンサーに選ばれてたよ

--------------------------------------

目がない彼ら、行くべき方向がわからなくなってしまったのです。

ミミズは普段、土の中で暮らしています。
そして、できるだけ水気の多い方へ進んでいく性質があります。
水の多いところには敵が少ないからです。
(例えば天敵のモグラなど“体温”のある動物は、体が濡れると弱るので湿気たところは嫌います。)
ところが雨が降ると地上が潤うので、誘われて出てきてしまう。
(或いは逆に大雨の場合、地中に浸透してきた水から逃れるために水分の少ない方に向かって、地上に出てしまう場合もあります。)
地上は水分を保持してくれる土がないので急いで帰るのですが、その間にも太陽にさらされるとどんどん体は乾いてしまいます。
アスファルトはどうやっても掘れないので、再び土のあるところにたどり着く前に干からびてしまっているのをよく見かけますね。
雨降りの後だけでなく、夜露に誘われたミミズが朝になると干からびていることもよくあります。 

--------------------------------------/>
だそうだ。

だから同時に道路で死骸を見かけることがあるんだねー。



ちなみにミミズの寿命は約1年だってさ




   



おすすめ記事

1

何も知らずにそのままプレイして目覚めたあの頃 学校の先生と攻略の話で盛り上がる そんな中学ライフでした この話まだまだ続きます。 同級生 魂のプロレス青春録 (G SPIRITS BOOK) [単行本 ...

2

3Dで学べる!知育地球儀 Shifu Orboot 世界各国の特徴や文化が立体表示され楽しみながら学習できる地球儀。 最先端AR(拡張現実)技術を用いた知育玩具! 今の地球儀ではこんな遊び方もできるん ...

3

はづは将来大物になりそうですぽてうさろっぴー みみぴょん でかBIG / 1個入 アミューズ うさぎ ロップイヤー ぬいぐるみ 252825アミューズ

4

UBRAVOO 三輪車 子供用三輪車 6IN1 乗用玩具 折りたたみ かじとり 手押し棒 安全ベルト付き サンシェード 1~6歳子供用 おもちゃ 乗り物 プレゼント 日本語説明書付き (グレー) cr ...

-日常編

Copyright © Punipapa , All Rights Reserved.