日常編

ばあちゃんの葬式 〜その2〜

ばあちゃんの葬式 ~その1~の続きです


親父の妙な体験とは・・・


その日、親父とプニら3人兄弟は通夜でばぁちゃんのそばにつきっきり



しかしAM6時・・・


2009_01_26_01.jpg



3兄弟は寝落ちてしまった・・・



親父も寝落ちかけていた



しかしこの時間誰も起きていないのに親父が



人の気配を感じた



2009_01_26_02.jpg







ふと廊下を確認








2009_01_26_03.jpg





うっすらとばぁちゃんを見たらしい




田舎のばぁちゃんは起きるのが早い



よくよく聞くとこの時間にばぁちゃんは起きて玄関を掃除していたとのこと




そのような体験を親父はしたらしい





実はこの時間、近所のおばちゃんも掃除をしている音が聞こえてたらしいです




ばぁちゃん・・・





そしてプニら兄弟は7時に起こされた


もう親戚、親父の兄弟たちは葬式の準備をやってました



親父の姉のツヤコ姉が


「ばぁちゃんば見て!綺麗になったとよ~」


と言うので眠ったばぁちゃんを再度見ることにする






2009_01_26_04.jpg




涙が出そうになった



「ばぁちゃん・・・今まで見た中で一番きれかよ・・・」


そう心に思った






AM9:00
ばぁちゃんをと親戚らを連れて火葬場へ


2009_01_26_05.jpg


プニが遺影を持つことになった


そう、実は遺影の写真、プニが作成したのだ







思えばちょうど1年前・・・



ばぁちゃんから電話がかかってきたのだ



2009_01_26_06.jpg



事前にばぁちゃんからいつ死んでもいいようにプニに遺影の写真をお願いしていたのだ


縁起でもないことだったので断ってはいたのだがしぶしぶOKをした



それをまさかこんなに早く使われるとは思ってもみたなかった…





2009_01_26_07.jpg


それはさすがに無理だったよ・・・orz




最後にばぁちゃんに別れをつげ、お棺の中に1/19、みんなから頂いたコメントを印刷した紙も一緒に入れた


「ばぁちゃん…ばぁちゃんは知らないけどプニの友達からもメッセージもらったよ、一緒に入れておくね。」



ほんとコメントくださった方々には感謝しています



そしてばぁちゃんは火葬室へ・・・最後のお別れ



2時間後、ばぁちゃんは骨になり骨壷へ・・・



その後葬式



孫代表としての挨拶がプニの兄

兄は医者であり、実家の病院に勤めている

ばぁちゃんが入院して見舞いに行ったり、看病したり、ばぁちゃんを一番よく知った孫だ


葬式もたくさんの人が集まり、イスが足りないほどの人でした







葬式も無事に終わったが、外は雨だった


2009_01_26_08.jpg







2009_01_26_09.jpg







2009_01_26_10.jpg




納骨も無事に終わる



あとは一週間、朝、昼、晩、供え物を交換しなければならない
一週間は亡くなった方がお腹空かさないようにするため
それが田舎の風習らしい




ばぁちゃん・・・長い間お疲れ様でした



















2009_01_26_11.jpg










2009_01_26_17.jpg










2009_01_26_12.jpg










2009_01_26_13.jpg










2009_01_26_14.jpg










2009_01_26_15.jpg










2009_01_26_16.jpg

















2009_01_26_18.jpg










2009_01_26_19.jpg










無事に終わってほんとよかった


安心して東京に帰れる








しかし








まさか








そんな事件がおきようとは・・・





続きます






↑続きが気になる人はクリック!!

おすすめ記事

1

何も知らずにそのままプレイして目覚めたあの頃 学校の先生と攻略の話で盛り上がる そんな中学ライフでした この話まだまだ続きます。 同級生 魂のプロレス青春録 (G SPIRITS BOOK) [単行本 ...

2

3Dで学べる!知育地球儀 Shifu Orboot 世界各国の特徴や文化が立体表示され楽しみながら学習できる地球儀。 最先端AR(拡張現実)技術を用いた知育玩具! 今の地球儀ではこんな遊び方もできるん ...

3

はづは将来大物になりそうですぽてうさろっぴー みみぴょん でかBIG / 1個入 アミューズ うさぎ ロップイヤー ぬいぐるみ 252825アミューズ

4

UBRAVOO 三輪車 子供用三輪車 6IN1 乗用玩具 折りたたみ かじとり 手押し棒 安全ベルト付き サンシェード 1~6歳子供用 おもちゃ 乗り物 プレゼント 日本語説明書付き (グレー) cr ...

-日常編

Copyright © Punipapa , All Rights Reserved.