育児編 1歳編

1歳編133:はづ、便秘三日目でようやく…

 
ぷにぱぱ
はづは0歳の時からちょっと便秘気味だったもんね


0歳編56:ちょっと便秘なはづちゃん

続きを見る


0歳編159:三日ぶりの…

続きを見る


そうだね~めぐには綿棒使ったことないかしら
澪まま

ぷにぱぱ
同じ水分量取っても便秘になるもんなんだねぇ~。やっぱ個人差か…

ちなみに乳幼児の2割が便秘になるって統計で出てたわよ
澪まま

ぷにぱぱ
2割もいるの!?じゃあこの記事読んでるパパ&ママも同じ経験した人多いのかもね

ウンチの姿勢に要注意!?

きっと子供が便秘で対処法がないか調べるお父さんお母さんがいると思います。

まぁググればたくさん出てくるので割愛しますがお子さんのポーズに要注意?

「柱や机につかまる」、「両足を交差してる」、「つま先立ち」などの姿勢をとってませんか?はづも硬いうんこのときはよく「柱につかんで」力んでます。実はこれ、ウンチのために力んでいるのではなくて、お尻の穴を閉めて便を出さないようにしている姿勢らしいのです。

一度便秘を経験すると乳幼児は「便は痛いもの」と認識して出さないように我慢しているとのことです。

出したいけど痛いから出さない。そして便はさらに固まり…と悪循環するらしいので上記の行動をとり始めたら「の」の字マッサージか、必殺綿棒で出してあげましょう!

便の硬さもレベルがあるらしく一番最悪なのが「コロコロ便」次に「硬いソーセージ状の便

今回のはづの便は硬いソーセージ状でしたがつい最近ではコロコロうんちでもう水分からっからの便でした…

はづの便は気を付けてみてなきゃだなぁ~

created by Rinker
¥687 (2021/07/28 10:28:37時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,078 (2021/07/28 10:28:38時点 Amazon調べ-詳細)

名称未設定-1

-育児編, 1歳編
-, , ,

Copyright © Punipapa , All Rights Reserved.