Punipapa Twin picture diary

プニぱぱ双子絵日記

妊婦編21:つわり前兆




計算するとこの時、澪はもう妊娠6週目に突入しておりました。

そこで1つ疑問が

そもそも妊娠の「週目」ってどこから計算してなの?
自分も調べるまではわかりませんでした。

女性はそんなの当たり前かと思うけど男性としては事後報告なので実はあまりわかってないのかも?
妊娠が発覚したからそこからとか思っている人も少なくないはずです。

実際は排卵日や最終生理日から出産予定日を計算するらしい。
なのでいつも予定どおりに生理が来ているのに今月は全然来る気配がない…
じゃあ妊娠検査薬を使おう→陽性
つまりこの時には妊娠4~5週目に入っていることになります。

そこから連動してくるのが「つわり(悪阻)
妊娠中のむかつきや吐き気、嘔吐、食欲不振など不快な症状の総称です。妊婦さん10人のうち8人までが経験するといわれています。始まるのは平均で妊娠5-6週ころで、多くの人は妊娠4か月ごろまでにおさまります。

この日の澪の吐き気は「つわり」でした。
そしてこの「つわり」がこんなにも大変だったとはまだ知るよしもありませんでした・・・。

長崎五島うどん 五島手延うどん(国産)と飛魚だしつゆ詰合せ 1箱 [食品&飲料]
長崎五島うどん